リサイクル工作は簡単!楽しい♪ 節分の工作

忍者ブログ
プロフィール
nickname:
KIKI
自己紹介:
はじめまして、当ブログへようこそ♪
ブログ管理人のKIKIです。
8才と4才の娘がいます。
長女は将来漫画家になりたいのか?!というくらいイラストを描くことが大好き。
次女は○に線程度の顔の絵しか描けませんが保育園での作品を得意げに見せてくれます(^_^;)


パンダ
ブログランキング
 ランキング参加中 ポチッと押してくれると嬉しいです♪
最新コメント
[08/26 インターライフ]
[08/24 インターライフ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド




[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [33] [32] [31]
カスタム検索

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節分の工作
2月といえば節分。
って、バレンタインデーもか(^ο^;)

正月が来たかと思えばあっという間に2月ですね。
冬が苦手な私ですが、
1月は正月が、
2月は節分が、
とその月その月でイベントがあることを考えれば楽しみもできると言うもの。

子供がいるご家庭では節分もある意味大きなイベントですよね。

私が小学生の頃は紙で作った袴を着て、
児童会役員の子がステージに上がって豆をまき、
その下でみんな豆を拾って食べていました。

家でも母親が大豆を煎って、それをまいてみんなで食べたのを思い出します。
園でも小学校でも節分と言えば「鬼のお面」を作るものと相場が決まっているようで、
私もそうでしたが長女も保育園で鬼のお面を作ったようです。
まだ持ち帰ってこないのでわかりませんが、
どんな鬼なのかな、と楽しみです。

鬼のお面と言うのも一人一人個性が現れていて、
並べて見ると面白いものですよね。
恐い顔、泣いた顔、優しい顔・・・

長女の鬼は・・・笑ってるのかなぁ(@_@;)


そんなわけで、
工作 鬼
で探してみました。


まずはブログから
・ぐうたら母さん、のんびり気長にそれなりに
http://blogs.yahoo.co.jp/miiiito2006blog/39659837.html
去年の節分の記事です。
可愛い鬼のお面を被ったおこさんのアップ。
恐いような可愛いようなお茶目なお面でした^^


・NHK山形より 工作「鬼の面」
http://www.yamagata-miraikosodatenet.org/kodomokan/2005/060118.htm
個性ありありの青鬼です。


・牛乳パックで鬼さん
http://flosshimane.blog.so-net.ne.jp/2007-02-05_oni_gorira
牛乳パックを使ったリサイクルパクパク人形。
ありがたいですね~リサイクルってところが(@´▽`@)
ご自分でダメだしされてますが、私は個人的にすごく好きです^^♪


・サークル活動「鬼の口パクパク~」
http://plaza.rakuten.co.jp/hirasol/diary/200801290000/
こちらは上記のサイトとは違うタイプの‘鬼の顔’だけのパクパク人形です。
これもまた参考になりますね^^


・子育てなんでも情報館
http://plaza.rakuten.co.jp/marumaruyoiko/diary/?act=reswrite&res_title=%C0%E1%CA%AC%A1%A6%B5%B4%A4%CE%A4%AA%CC%CC%BA%EE%A4%EA%A1%A1%A1%CC%A3%B3%BA%D0%A3%B9%A5%F6%B7%EE%A1%CD&d_date=2009-01-21&theme_id=316699&d_seq=0
とっても詳しくお面の作り方を・・・というよりお子様が作っている様子をアップしてくれてます。
頑張って作っている様子の会話が素適ですね^^


・鬼のポシェット
http://www.quon.asia/sns/?m=sns&a=page_w_work_detail&target_c_work_id=76
紙で作った鬼の顔のポシェット。
ここに豆を入れたりして節分をより一層楽しむことが出来ます♪


・節分 鬼のお面ペーパークラフト 豆まきゲーム 無料情報
http://www.kooss.com/season/setubun.html
節分に関しての工作など、
もりだくさんのリンク集。
節分を楽しみたい方、こちらのサイトからお探しください。


PR
2009/01/23 (Fri) Trackback() Comment(0)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 節分 HOME 工作:カレンダー >>




アクセスアップ HELPER相互リンク SUPPORTER
検索エンジン登録ASSISTANT
無料アクセスアップツール Multi-Link
忍者ブログ [PR]