リサイクル工作は簡単!楽しい♪ リサイクル工作:空き缶

忍者ブログ
プロフィール
nickname:
KIKI
自己紹介:
はじめまして、当ブログへようこそ♪
ブログ管理人のKIKIです。
8才と4才の娘がいます。
長女は将来漫画家になりたいのか?!というくらいイラストを描くことが大好き。
次女は○に線程度の顔の絵しか描けませんが保育園での作品を得意げに見せてくれます(^_^;)


パンダ
ブログランキング
 ランキング参加中 ポチッと押してくれると嬉しいです♪
最新コメント
[08/26 インターライフ]
[08/24 インターライフ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド




カスタム検索

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リサイクル工作 : 空き缶

毎日暑いですねぇ。

夏が来ると早く冬にならないかな、って思っちゃいます。


で、夏と言えばお父さんの大事な親友

ビール


の登場ですね♪

空き缶、毎日たくさん出ませんか?
お母さん共々飲む家なんかだとすごいことになりそうですね^^;


しかし飲み終わった後の空き缶、
何か工作に利用できないかな??

というわけで、
空き缶を使った工作サイトの紹介です。
全て同じサイトより紹介させてもらいます。


・空き缶ぽっくり 
 http://www.d4.dion.ne.jp/~yasuki_s/akikan1.htm
 これは保育園児の時に良く遊んだ記憶があります。
 高めの下駄?ではないんですよね。
 お父さんやお母さんの足の上に乗って一緒に歩くときの、
 ちょっとアンバランスな感じが好きです♪

 
・空き缶笛
 サイト同上  
 作り方が簡単な分、音も単純ですが、子供が喜びます。


・空き缶ヨット
 target="_blank">http://www.d4.dion.ne.jp/~yasuki_s/akikan2.htm
 見た目はいかだ。
 簡単に作れますが、二つの空き缶を結んで水上に浮かべるだけに
 安定性はありそうです。
 マストの位置に気をつけて、家でもお風呂に浮かべて試してみましょ  う!


・空き缶けん玉
 http://www.d4.dion.ne.jp/~yasuki_s/akikan3.htm
 けん玉の得意な人、尊敬します。
 本当のけん玉ほどではありませんが、
 お子さんと一緒に競争するのもまた楽しいかもしれませんね。


・空き缶野菜鉄砲
  サイト同上  
  輪ゴムの反動力を使った鉄砲です。
  輪ゴムの弾力によってはかなり強力な‘武器’となりえるので注意!  割り箸の先をとがらせるため、かならず大人の方と作りましょう。





さて、たくさん出てきた空き缶ですが、
これを工作に使う人はわずかですよね^^;

ほとんどがゴミとして回収されるわけですが、
リサイクル運動、してますか?

環境破壊のなどが問題になっている今、
自治体、学校、自動販売機、などなど、リサイクル回収の拠点が増えてきましたね。

しかし、リサイクルに出す前の基礎知識が必要です。
自治体からお家に配られるリサイクル表にも記載されてることが
ほとんどですが、
分別するということ。
これは結構難しい上に面倒くさい。

空き缶なら
アルミ製なのかスチール製なのかを確認して分別することですね。

また、回収の際に不純物が混じっていると、
リサイクルの過程での負担が大きくなり、
再生品の品質を落とす可能性もあります。

これは自治体によりますが、
細かいところは本当に驚くくらい細かいようです。

反対に、
5年ほど前に私が住んでいた地域の分別は恐ろしいほど分別がいい加減でした。
世間一般ではすでに
「燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしましょう」
という必要最低限のことは言われてたんですが、
その地域はつい最近まで紙も空き缶も一緒だったらしく、
さすがにそれは信じられませんでした。

各家庭や会社など、ゴミが発生する場所はつねにまわりにあるわけですが、
たとえばコンビニエンスストアのゴミ回収ボックス。
あまり意識してない人は関係なく捨てていると思います。

自治体での働きかけもそうですが、
やはり一人一人が意識することが一番重要ですね。


PR
2008/07/30 (Wed) Trackback() Comment(0)
HOME




アクセスアップ HELPER相互リンク SUPPORTER
検索エンジン登録ASSISTANT
無料アクセスアップツール Multi-Link
忍者ブログ [PR]