リサイクル工作は簡単!楽しい♪ リサイクル工作:布

忍者ブログ
プロフィール
nickname:
KIKI
自己紹介:
はじめまして、当ブログへようこそ♪
ブログ管理人のKIKIです。
8才と4才の娘がいます。
長女は将来漫画家になりたいのか?!というくらいイラストを描くことが大好き。
次女は○に線程度の顔の絵しか描けませんが保育園での作品を得意げに見せてくれます(^_^;)


パンダ
ブログランキング
 ランキング参加中 ポチッと押してくれると嬉しいです♪
最新コメント
[08/26 インターライフ]
[08/24 インターライフ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド




[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]
カスタム検索

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リサイクル工作:布
去年の話ですが、3歳だった長女はどんなに言ってもおもちゃや絵本を片付けようとしませんでした。

なので親としてはお怒りモード。

「片付けないんなら捨てるからね!」

と、おもちゃたちは捨てられてしまいました。
ちゃんちゃん♪

・・・となるわけがなく、思い切りの悪い?私は
おもちゃを捨てたつもりで、見つからないところに仕舞い込んでいました。

しかし長女はそんなこと気にもせず、けっこうあっけらかんとしていましたね(-"-;)

しかし次女が産まれ、またそろそろ活躍するだろうかと
捨てられたはずのおもちゃ達復活!!

次女大喜び!
ということもなく、ただ舐めるだけ。
まだ6ヶ月だから仕方ないっか~(^ο^;)


そんなわけで、復活したおもちゃの一部である
布絵本をテーマにしたサイト集です。

布もリサイクル工作の一つ。
もう着なくなった服や捨てようと思っていた服をリサイクル店へ!
とその前に工作にも出来るかな?ってことです。



●布絵本 ‘おさるさん’
http://yukkotoy.com/sarubon0.htm
‘次へ’をクリックすると、この絵本のページ全体を見ることができます。

●布絵本 ‘さわってごらん’
http://yukkotoy.com/sawabon0.htm
この絵本も上記同様、前頁を閲覧できます。
これはぬのおもちゃのキットとなっており、セット販売(材料と作り方の説明書付き)のページに飛ぶことが出来ます。⇒ http://yukkotoy.net/?pid=2127824
ページの詳しい内容ですが、
①「ぽつぽついちご」ビーズ
②「ふわふわうさぎ」フリース
③「ざらざらぞうさん」ナイロンタオル
④「ぴかぴかおほしさま」サテン
⑤「てんてんてんとうむし」ボタン
となっていて、触ることでそれぞれの感触を楽しめます。
他にも可愛らしいベビーTOYの販売をいくつかしていて、
手芸に興味がある人、手芸が好きな人、赤ちゃんのために手作りのおもちゃを作ってあげたい人にお薦めです♪

●布絵本 ぽけっと
http://yukkotoy.com/pokebon0.htm
絵本の中にポケットがあって、その中にはどん物が入っているのかなぁ?
という想像を沸き立たせることが出来る布絵本です。

●指人形
http://yukkotoy.com/sanbikikobuta0.htm
‘三匹のこぶた’のお話を指人形でしてみよう!
ということで作られたのでしょうね。
台になるものからぴょこっと飛び出しながらお話しするのもまた楽しいかもしれません。

●ペアアンクレット

手足をばたばたさせて運動する赤ちゃんの足首や手首につけると・・・?
すごくうるさいかも(^ο^;)
作り方⇒ http://yukkotoy.com/babyankletm.htm


●ベッドオーナメント

ベビーカーや車の中につけても喜ぶかもしれませんね♪
作り方⇒ http://yukkotoy.com/tulipm.htm

●くだもののタペストリー

「いないいないばぁ」のタペストリー版です。
はっぱの下に何があるのかな?と一緒に遊ぶといいですね。
作り方⇒ http://yukkotoy.com/tapestrym.htm

●うさぎのにぎにぎ

おなかを押すと音が出るおもちゃです。

●くるまのプレイマット

いろんな乗り物を地図に乗せておでかけごっこ
作り方⇒ http://yukkotoy.com/playmatm.htm


裁縫が得意だったらなぁ・・・と思うような布おもちゃ。
手触りが優しく、子供が大きくなっても作ってくれた人の優しさを感じることが出来ます。
材料や構成など、作るのは確かに難しいし大変。
そんな時はまず作り方や材料がすべて揃っている
手作りキットから始めても良いですね♪

PR
2008/08/26 (Tue) Trackback(0) Comment(1)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
無題
ちぃーーっす!

おーー、いろいろありますね~
うさぎにぎにぎは作ってみたいなぁ・・

あっ、私も裁縫できない!!(汗


応援ポチポチ
インターライフ URL 2008/08/26(Tue)06:48:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< いきなり黄金伝説 No2 HOME いきなり黄金伝説  >>




アクセスアップ HELPER相互リンク SUPPORTER
検索エンジン登録ASSISTANT
無料アクセスアップツール Multi-Link
忍者ブログ [PR]