リサイクル工作は簡単!楽しい♪ 朝顔

忍者ブログ
プロフィール
nickname:
KIKI
自己紹介:
はじめまして、当ブログへようこそ♪
ブログ管理人のKIKIです。
8才と4才の娘がいます。
長女は将来漫画家になりたいのか?!というくらいイラストを描くことが大好き。
次女は○に線程度の顔の絵しか描けませんが保育園での作品を得意げに見せてくれます(^_^;)


パンダ
ブログランキング
 ランキング参加中 ポチッと押してくれると嬉しいです♪
最新コメント
[08/26 インターライフ]
[08/24 インターライフ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド




[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
カスタム検索

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝顔
久々の更新となります(^-^;)

お盆が過ぎ、夏休みも残りわずかですね。
お盆が夏休み全体の丁度中間地点くらいなので、
小学生のときはお盆を目安に過ごしていました。

小学生の子供達にとっては追い込み?の時期かな。
しかしお母さん達にとっては‘やっと夏休み終わる~’
と、ホッとできる時でもあったりして(@_@;)


さて、お盆前のことになりますが
長女が保育園から朝顔をもらってきました。

保育園に置いてあったときは、隣の支柱に絡まるほどずうずうしかった長女の朝顔。

お隣さんからツルを引き離して、
今自宅の観葉植物の間に我が物顔でデンッ!とかまえています。

朝顔を育てるのは私が小学生だった頃ぶり。
水をあげるだけで毎日2~3個の花を開いてくれます。

花が開くだけで毎朝が結構楽しみなんですよね♪

本当は支柱ももう少し長いものにしなきゃいけないんですけど、
全ての支柱に絡まりまくってなんとかしのいでいます(すまん)

ところで朝顔の水遣りなんですけど、朝あげればそれでいいや、
って思ってたんですよね。

心配なのはお盆の間。
しばらくの間家を空けるので水をやる者がいません。

しかし朝顔は危機を察知したのか、
幸い?お盆の間は雨がよく降ってくれたので助かりました。

出かける方にしてみれば迷惑な雨天も、
朝顔にとっては恵みの雨となりました。

おかげで枯れることもなく、お盆後の今も花を咲かせています。

080811_0616~01.jpg


朝夕の水遣りですが、先日‘ちびまる子ちゃん’で朝顔についてやっていて
親友のたまちゃんが
「朝夕、水をやってたよ」と一言。
そうか、そうだったのか・・・

アニメに学ぶとは

アニメや漫画から学ぶことってすっごく多いんですよね。
漫画=悪影響 なんてことは古いお言葉。
生活や心理学、雑学など、へーって思うことが多い!
しかも小説を読むより頭に入る。
ちなみに私は‘大長編ドラえもん’
でたくさんのことを知りました。

タイトル:朝顔からずれにずれてしまいましたね (^-^;)

さてこの朝顔、時期を過ぎて種だけになったら、
鉢と支柱を保育園に返します。

そして来年また下の子達が育てる朝顔の元となるわけです。

こういった意味で、次世代に受け継がれていく生物や植物、
自分で育てるって大事だと言うことを学ばせてくれるよい機会になりますね。

これもある意味エコかな?



夏休みといえば男の子に人気の・・・
 ↓ ↓ ↓
ヘラクレスオオカブトの特徴を知ろう!

朝顔の育て方の基本です
 ↓ ↓ ↓
朝顔を育てよう!
PR
2008/08/21 (Thu) Trackback() Comment(0)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< いきなり黄金伝説  HOME 省エネ対策 >>




アクセスアップ HELPER相互リンク SUPPORTER
検索エンジン登録ASSISTANT
無料アクセスアップツール Multi-Link
忍者ブログ [PR]