リサイクル工作は簡単!楽しい♪ 工作 : 船

忍者ブログ
プロフィール
nickname:
KIKI
自己紹介:
はじめまして、当ブログへようこそ♪
ブログ管理人のKIKIです。
8才と4才の娘がいます。
長女は将来漫画家になりたいのか?!というくらいイラストを描くことが大好き。
次女は○に線程度の顔の絵しか描けませんが保育園での作品を得意げに見せてくれます(^_^;)


パンダ
ブログランキング
 ランキング参加中 ポチッと押してくれると嬉しいです♪
最新コメント
[08/26 インターライフ]
[08/24 インターライフ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド




[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
カスタム検索

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工作 : 船
大分涼しくなってきましたね^^

8月いっぱい天気が良ければあったプールですが、
お盆を過ぎた途端に涼しくなり、
しかも毎日天気が悪かったため、
保育園では8月後半、あまりプールには入らなかったようです。

9月に入ってからは完全になくなったんですが・・・

なんでまた暑くなるの?
ってなわけで、先日は牛乳パックで船を作って、
それをプールに浮かべて遊んだそうです。
(服を塗らしたため着替えて帰って来ました)

ちなみに長女が作ったののがこちら
 ↓ ↓ ↓
080905_1049~01.jpg

080905_1052~01.jpg
反対から見た物です。

ちなみに中に見えるピンクと緑の棒ですが、
ペコちゃんのパラソルチョコの棒。
(私物です)

こうして見ると、4才にしてはなかなかうまく出来ているではないか!
(親ばか?)

お風呂に入るときに
「船浮かべる~」と楽しみにしていましたが、
入るときにお部屋に忘れてしまいました(‐ε‐;)

今度入るときに船を浮かべるそうな・・・


そんなわけで‘工作 牛乳パック 船’をキーワードにしてみました。



・ミルクコミュニティクラブ ヨット
   http://www.mc-club.com/make/craft47.html

・牛乳パック号
   http://kosakusaku.web.fc2.com/ksk-sakuhin01.htm
 写真のアップだけで作り方なんかは無いんですが、
 見よう見まねでオリジナリティあふれる船が出来そうです♪

・リサイクルで作る小学生の楽しい工作 作ってみよう!遊んでみよう! 身のまわりのものを使って工作しよう 
   http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31140048
 リサイクル工作の本の紹介です。

・生活科 いかだで川くだり
   http://tsunokawa-e-jh.jp/pstudy/es/gotoa/raft/raft.htm  
 工作ではありません。
 大人数で作るいかだの紹介なんですが、
 おもしろそうなので載せちゃいました^^
 小さい頃あこがれたいかだ、これをやっちゃってるんですから!
 しかも紹介の左側が英語(@_@;)これは??
 英語の勉強にもなるかも~



思いっきり余談ですが、キーワードの牛乳パックをはずし、
‘工作 船’で検索したら
トップに「北朝鮮 工作船」と出ました(;-_-)
 ↓ ↓ ↓
http://homepage3.nifty.com/tompei/NorthKoreaShip.htm

てっきりいろんな物で作った船の工作サイトが出ると思ったのに・・・
予定外を大きく上回っていました。

もちろん関連検索には工作関係出てましたよ。


・たのしい工作船基本セット


  http://www.zowhow.com/shop/g/g2314-838/
  こちらのセットは写真の通り、クオリティ高いです。
  お父さんが趣味で集中して作っちゃいそうなものです。


・くるみ船
   http://allabout.co.jp/contents/sp_homework_c/handicraft/CU20070725A/index3/
  くるみを使った工作船、可愛いです♪
  これなら小さい子でも楽しんで出来そうですね。
  なるほど、くるみを使うという方法もあるのか・・・


ちなみに私も小学校の夏休みに、課題として船を作るという宿題がありました。
もともと工作は好きじゃなかったので渋々・・・
そこへ父が登場し、自分の宿題のように作り上げてくれました。
木を貼り付けたものですが、これに銀色のスプレーをかけ、
とても小学生が作ったものとは思えない仕上がりに。
先生はどう思ってたんだろう(^-^;)



男の子に人気?
・鉄道博物館 D51シュミレータ
  target="_blank">http://www.am-ttoo.com/tetudou/
・電気自動車
  http://www.am-ttoo.com/denkicar/
・ヘラクレスオオカブト 特徴
  http://www.am-ttoo.com/kabuto/

・家電リサイクル法
  http://www.am-ttoo.com/recycle/
PR
2008/09/05 (Fri) Trackback() Comment(0)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 牛乳パックでパクパク人形 HOME 日曜に工作 : 時計 >>




アクセスアップ HELPER相互リンク SUPPORTER
検索エンジン登録ASSISTANT
無料アクセスアップツール Multi-Link
忍者ブログ [PR]