リサイクル工作は簡単!楽しい♪ リサイクル工作 : ダンボール

忍者ブログ
プロフィール
nickname:
KIKI
自己紹介:
はじめまして、当ブログへようこそ♪
ブログ管理人のKIKIです。
8才と4才の娘がいます。
長女は将来漫画家になりたいのか?!というくらいイラストを描くことが大好き。
次女は○に線程度の顔の絵しか描けませんが保育園での作品を得意げに見せてくれます(^_^;)


パンダ
ブログランキング
 ランキング参加中 ポチッと押してくれると嬉しいです♪
最新コメント
[08/26 インターライフ]
[08/24 インターライフ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド




カスタム検索

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜に工作 : 時計
保育園で折り紙とか工作とか絵とか、
いろんなことをさせてもらう分、
休みになると何かしら作りたがる長女。

またしても昨日の日曜に
「何かしたい~何か作ろうよ~」
と言いだしました (T▽T)ノ

それならと、
見方を教えたいこともあり、時計を作りました。

080830_0922~01.jpg

① フリスビーで円を書き、切り取ります。
② 好きな色の折り紙を貼ります。
③ 数字の部分にも小さな円を貼りました。→その上に数字を書きます。
④ 短い針と太い針をダンボールで切り抜き、これにも折り紙を貼ります。
⑤ 針を画鋲で止めます。裏から針が飛び出ないように裏からダンボールを針に刺し、
  セロハンテープで止めます。

 そして完成!
080831_0629~01.jpg
(写真省きすぎ、って?)

ここでよーく見てほしいのが数字の部分。
これ、長女が書きました(;-_-)

なんとかわかるのは数字の 1 だけ。

これを元に他の数字を予測しなければなりません。

しかも画鋲を何回も刺したり抜いたりしたせいで、
穴が大きくぐらぐらになり、
すぐに針が抜けてしまうと言う事態に・・・

最終的に「こんなんイヤ!」と言って、
苦労して作った時計を投げつけられてしまいました(>д<)゜゜




・楽天 時計工作
http://www.rakuten.co.jp/crafteriaux/332994/341633/
基本的には自分で何かを貼ったり、彫ったりと、
レベルは小・中学生並。
キットに入ってくる木枠に、いらない布や綺麗な石、研磨したガラスなどを貼り付けると自分だけのオリジナル時計が出来ます♪


・檜乃國屋 工作キット
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hinokuniya-07/618.html
このキットの場合、檜そのものを楽しむ時計です


・手作り工作宅急便
http://item.rakuten.co.jp/crafteriaux/53-251/
↑こんなのもありました。
自分で絵を描いて作るタイプの時計です♪


私も小学校の工作の授業で、時計の針部分だけを使って
手作り時計を作りました。

図画・工作って時間が限られている分、
出来なかったまた来週~また今度~ってなるのが辛いですよね。
その時作ることに没頭している分、もっとやらせてくれ~
っていつも思ってました(‐ε‐;)

こんな工作キットを使って、
土日なんかの休みの日、子供と作るのは楽しいと思います。
でも問題が一つ・・・
子供そっちのけで自分がのめりこみそう。

PR
2008/09/01 (Mon) Trackback() Comment(0)
HOME




アクセスアップ HELPER相互リンク SUPPORTER
検索エンジン登録ASSISTANT
無料アクセスアップツール Multi-Link
忍者ブログ [PR]