リサイクル工作は簡単!楽しい♪ リサイクル工作:自由研究用に

忍者ブログ
プロフィール
nickname:
KIKI
自己紹介:
はじめまして、当ブログへようこそ♪
ブログ管理人のKIKIです。
8才と4才の娘がいます。
長女は将来漫画家になりたいのか?!というくらいイラストを描くことが大好き。
次女は○に線程度の顔の絵しか描けませんが保育園での作品を得意げに見せてくれます(^_^;)


パンダ
ブログランキング
 ランキング参加中 ポチッと押してくれると嬉しいです♪
最新コメント
[08/26 インターライフ]
[08/24 インターライフ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド




[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
カスタム検索

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リサイクル工作:自由研究用に

8月になりましたね。
早いもので今年も半年をあっという間に過ぎてしまいました。
先月頭にそう思ってたばかりだったのに、いつの間にか7月も去ってしまった~


さて、夏休みの宿題ですが小学生の皆さんはすすんでるのかな。
うちは長女がまだ保育園児だから無関係だけど、
小学校入って夏休みになってから「宿題終わったの?」
なんて、サザエさん一家やちびまる子ちゃんのお母さんみたいなことを
言いそうなきがします(;-_-)

私は性格上、できる宿題は7月中に一気にやってしまう子でした。
‘嫌なことは先に終わらせる’タイプですね。
キライなおかずは先に食べる、みたいなもんで(^-^;)

でもどうしても最後まで残ってしまうのが自由研究

これには毎年頭を悩ませてました。
自由研究荒らしみたいな友達がいて、
「これ小学生がしたの?!」と驚かれるようなかなりの力作を
毎年提出しては金賞をもらっていましたね。

信じられない、とその当時は思ってました。


さて、自由研究についてですが
題材としてとりあげられるものは大体「科学」ですよね。
私が唯一した自由研究は‘酸性’と‘アルカリ性’で、
何が酸性で何がアルカリ性なのか、そして酢に浸けたらどうなるのか、
などを適当にやりました。


サイトがリサイクル工作なので、
とりあえず工作と自由研究を題材としたサイトを紹介します。


・ペットボトルで顕微鏡を作ろう!
 http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/p-scope/p-scope.html
 作り方は簡単、材料も割りとすぐに用意できるもので作った顕微鏡ですが、クオリティは高いです。


・サイエンスキット(ショッピング)
http://ecole.ocnk.net/product-list/107
 ショッピングサイトです。
 自分で材料を調達したり作り方を調べたり、というのは自由研究が苦手 な子には面倒なもの。
 こういうのがあると便利ですね。
 私だったら迷わず購入してます(# ̄▽ ̄#)


・ペットボトルリサイクル工作セット(ショッピング)
 http://www.12rikachan.com/jiyu/pet.htm
 こちらもショッピングサイト。
 これは自由研究といわず、休みの日にお父さんと広い公園で楽しむと良 いかな♪


・発見!体験!ひろしま水紀行
 http://www.nhk.or.jp/hiroshima/event/2008/07kids/index.html
 広島県在住のちびっ子必見!!
 古い情報かと思いきや、今月23日から夏休みが終わるまでのイベント 情報です!!
PR
2008/08/01 (Fri) Trackback(0) Comment(0)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 工作 : うちわ HOME リサイクル工作 : 空き缶 >>




アクセスアップ HELPER相互リンク SUPPORTER
検索エンジン登録ASSISTANT
無料アクセスアップツール Multi-Link
忍者ブログ [PR]