リサイクル工作は簡単!楽しい♪ 工作:ひな祭り

忍者ブログ
プロフィール
nickname:
KIKI
自己紹介:
はじめまして、当ブログへようこそ♪
ブログ管理人のKIKIです。
8才と4才の娘がいます。
長女は将来漫画家になりたいのか?!というくらいイラストを描くことが大好き。
次女は○に線程度の顔の絵しか描けませんが保育園での作品を得意げに見せてくれます(^_^;)


パンダ
ブログランキング
 ランキング参加中 ポチッと押してくれると嬉しいです♪
最新コメント
[08/26 インターライフ]
[08/24 インターライフ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド




[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
カスタム検索

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工作:ひな祭り
ひな祭りの工作、
保育園・幼稚園、小学校など、
結構作ったところあるんじゃないでしょうか?

といれっとペーパーの芯でも作れるし、
結構作れるもの幅広いですよね。

長女の保育園でも作ったようで、
雛人形をメインに、
本物を囲むようにっして中庭にひな壇を作り
全児童の「お雛様とお内裏様」が飾られていました。

先生が本体を作り、
それに子供達が顔を書き込むというもの。
それぞれに特徴が出ていて、
見ていて面白かったです^^

年長さんに至っては紙粘土で作っていて、
小学校3,4年レベルであることに驚きました。

ひな祭りが終わってからブログを投稿するのもなんですが、
どんな方法でお雛さまとお内裏様を作るのか探してみました。


いろんな材料を使って作ることができるお雛様、
まずは年長さんが作ったような粘土でのお雛様、
紹介しているサイトがあればいいなと願いつつクリック。



‘お雛様 粘土’で探して一番トップにあったのがブログでした。

・粘土工房KOKKO 様
http://plaza.rakuten.co.jp/nendokouboukokko/diary/200902170000/
アップの写真のお雛様がものすごく愛らしいです(@´▽`@)


・私の花・粘土生活
http://hana-hana-hana-hana.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-5b22.html
これは樹脂粘土というものでつくられているとのこと。
可愛らしいと言うより気品を感じるものです。
余談ですが、
NHK教育テレビで樹脂粘土を使った梅の木を観たんですけど、
本物と見分けが付かないほどでした(・_・;)


・おうちでLululu・・・ 様
http://lululuhome.blog116.fc2.com/blog-entry-110.html
こちらも樹脂粘土。
大体がお内裏様とお雛様の2体だと思うんですけど、
これはひな壇つき。
お飾りとか3人官女とかみんな作ってあります。
一見見たところ、人形店で買ったお雛様かな、
と思うんですけど、アップの写真はやはり粘土。
すごいですね(^-^;)


・粘土キャンドルキット
http://www.kosaku.biz/kit/candle/nendo-hina.html
体温で温めるとやわらかくなるロウを使って、粘土感覚で作る手作りキャンドルキット。



・粘土のお雛様
http://www11.ocn.ne.jp/~marimo77/page039.html
粘土には見えない顔のクオリティの高さ。
脱帽です^^;


・マミィワールド 様
http://mamii50.exblog.jp/2806455/
すました顔がキュートです^^
軟らかそうに見えて、陶器のように硬いそうですよ。
着ている着物、どうやって探してくるのかな・・・


・続・人間じみた猫との生活
http://blogs.yahoo.co.jp/riri32mamu1226/22059916.html
猫のお雛様。
まるでプロの方が作った売り物のお雛様みたいです。
作られた本人は自画自賛してましたけど、
それでいいと思いますよ~♪


・和風ミニチュアドールハウス
http://www1.bbweb-arena.com/littl-fg/myweb19_015.htm
作ることが好きな方におすすめ。
本格的なドールハウスの手作りセット。
サイトを見ただけでテンションがあがるかも^^



・はなが教えてくれるもの
http://hanayakko.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_11c5.html
丸々としてて、とても丁寧に作り上げてあります。
それを見つめる管理人さんの飼い犬はなさんが可愛らしいですね。



・なまけものと犬とアロマの生活
http://cocoalove.seesaa.net/article/87534813.html
こちらは犬のお雛様。
より沿う犬のお雛様が雰囲気出してます。



・おひるね大好きししまるくん
http://boku-sisimaru.at.webry.info/200802/article_5.html
ようやく子供が作りましたというひな祭りの工作にヒット!
ひな祭りと言うと園児が幼稚園や保育園で作ってきたものがほとんどかな、
と思っていたのですが、
樹脂粘土など高度な大人向けのものが多く、
あまり子供の工作というのが見つかりませんでした。
(検索の仕方も悪いのかな)



3日の日に、近くのケーキ屋に娘を連れて行ったところ、
ものすごい人。
ひし形にお雛様が並んだケーキが飾られれていました。
普通のホール方のものも。
ショートケーキを頼んでいる人も結構いたと思いますが、
大体はデコレーションケーキを予約で、
といった感じ。

で、娘にケーキ買おうか、
と言ったところ、
「アイスクリームがいい」
と言われ、棒付きのものを6本買って帰ってきました。
多分店員さんも変に思ったのでは・・・(;-_-)


PR
2009/03/04 (Wed) Trackback() Comment(0)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 保育園で作ったお雛様 HOME バレンタインデーのカード >>




アクセスアップ HELPER相互リンク SUPPORTER
検索エンジン登録ASSISTANT
無料アクセスアップツール Multi-Link
忍者ブログ [PR]