リサイクル工作は簡単!楽しい♪ 工作:雪

忍者ブログ
プロフィール
nickname:
KIKI
自己紹介:
はじめまして、当ブログへようこそ♪
ブログ管理人のKIKIです。
8才と4才の娘がいます。
長女は将来漫画家になりたいのか?!というくらいイラストを描くことが大好き。
次女は○に線程度の顔の絵しか描けませんが保育園での作品を得意げに見せてくれます(^_^;)


パンダ
ブログランキング
 ランキング参加中 ポチッと押してくれると嬉しいです♪
最新コメント
[08/26 インターライフ]
[08/24 インターライフ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド




[38] [37] [36] [35] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
カスタム検索

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工作:雪
工作でクリスマスを表現するには?
クリスマスで思いつくのが
・サンタクロース
・トナカイ
・クリスマスツリー
・・・
といったものが主なものでしょうか^^

12月に入り、早半月がたとうとています。
ハロウィーンが終わった時点で、
イベント会場はクリスマスを意識し始めますよね。

有名なところで東京ディズニーランドやUSJがそうですが・・・。

クリスマスシーズンになるとどこもかしこも
雪やツリーを意識した飾り付けで華やかに彩ってくれて、
私としてもぶらぶらと歩くだけでワクワクするんですよね。

しかし悲しいかな、いまだに家族で出かけられるところは限られており、
クリスマス一色のところでいけるのはトイザラスくらいかな。

まあ、自宅でもクリスマスの飾り付けを楽しめば、
早い話一番いいんですけどね(´ω`)

とりあえずクリスマスで連想される工作を
少しずつ探してみようと思います。

まずはタイトルにもあったから。


・雪の結晶万華鏡
  http://ecole.ocnk.net/product/1525
 ショッピングサイト、「万華鏡」を作ってみようというもの。
 万華鏡はどこの家庭にも一つはあるのでは??と思うのは私だけかもし れません、というくらい実家には何個もあります。
 見始めると、くるりと筒を回すごとに変わる雪の結晶の形にうっとり。


・紋切り型「雪之巻」
 http://www.keibunsha-books.com/cgibin/hotcake04.pl?SeihinName=%96%E4%90%D8%82%E8%8C%5E%81u%90%E1%94V%8A%AA%81v
 こちらは本のショッピングサイト。
 雪の結晶の切り絵の本です。
 表紙を見ただけで作りたくなるかも?!


・クリスマスの簡単ペーパークラフト
 http://kosakusaku.web.fc2.com/hima-xmaspapercraft.html
 クリスマスと言えばサンタクロースに雪・・・
 パーティーに一役しそうな紙の工作です。簡単そうだし、
 小さなお子さんと一緒に作るのも楽しそうですね♪


・こどもの無料塗り絵・工作素材
 http://nurie.org/010/010_1/
 タイトル通り、小さな子供でも楽しめる塗り絵を印刷できるサイト。
 他にもリースの紹介などしていて、一緒に工作するには便利です♪


・ゆめびより ゆめこうぼう
 http://plaza.rakuten.co.jp/sakuramoti/diary/200711150000/
 ホッと一息つけるようなテンプレートにシンプルな写真と記事。
 切り紙の本を紹介しながら、自らもたくさんの切り絵の写真をアップし てあって、素適なブログですね♪
 ついつい切り絵の本を買いたくなってしまいます。


・アートの森 あとりえり~ふ
 http://www.cosmos.ne.jp/~l-f/k-paper/paper.htm
 あー、いいなーなんて、理想的な子供との工作の図を思い浮かべてしまいました。
私も小さい頃こんなの作ったようなきがするな、と懐かしい気分になります。サンタクロースにクリスマスツリー、ツリーのカレンダーと、
参考になる工作がいくつもありました。


・毎日を楽しむヒビノキロク
 http://www.ginzado.ne.jp/~wing/sb/log/eid1774.html
 こちらのブログもテンプレートがシンプルかつ販売されそうなくらい素 適なサイト。
 写真のアップの雪の結晶が丁寧で繊細、カラフルで形が様々。
 お手本にしたいですね。
 他にも消しゴムハンコ、お菓子など手作りに関する記事も満載!!

・tantan's pocket
 
http://d.hatena.ne.jp/tantan-p/20080118/p3

 私が好きな青色でどーんと一つの雪の結晶の切り紙がアップされていました。
イメージ→アメリカ~ン^^


・小鳥さんとヒヨコ君との日々
 http://pub.ne.jp/bird40/?entry_id=1798092
 こちらもブログ。
 クリスマスカード、そして雪の結晶と参考になる写真のアップが。
 カードを作るのも楽しいですよね^^



番外編:紙工作絵本
http://www.oi-bijutsukan.com/item-0802065.html
「雪」とは無関係なんですが、同じキーワードでこのようなサイトに当たったので紹介します。
絵本の主人公がいろんなおもちゃを紹介していく愛らしいストーリーに、出てくるおもちゃが作れる型紙もついた紙工作絵本。こんなのは初めて見ましたね。絵本を読みながら工作も作れると言うあたり、幼児教育雑誌っぽいんですが、子供以上に親(私)が夢中になりそうです。



サイトは全て「工作 紙 雪」で検索したもの。
もうないかな、なんて見ていったんですけど、
素適なサイトが多すぎてなかなか尽きません(^ο^;)
参考にしながら工作して、
寒い時期を楽しむのもいいですね(*^-^*)

PR
2008/12/14 (Sun) Trackback() Comment(0)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 工作:サンタクロース HOME どんぐりで工作 >>




アクセスアップ HELPER相互リンク SUPPORTER
検索エンジン登録ASSISTANT
無料アクセスアップツール Multi-Link
忍者ブログ [PR]