リサイクル工作は簡単!楽しい♪ 牛乳パック工作のポイント ④

忍者ブログ
プロフィール
nickname:
KIKI
自己紹介:
はじめまして、当ブログへようこそ♪
ブログ管理人のKIKIです。
8才と4才の娘がいます。
長女は将来漫画家になりたいのか?!というくらいイラストを描くことが大好き。
次女は○に線程度の顔の絵しか描けませんが保育園での作品を得意げに見せてくれます(^_^;)


パンダ
ブログランキング
 ランキング参加中 ポチッと押してくれると嬉しいです♪
最新コメント
[08/26 インターライフ]
[08/24 インターライフ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド




[12] [11] [10] [9] [7] [8] [6] [5] [3] [4] [1]
カスタム検索

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牛乳パック工作のポイント ④


あれこれそれなりクラブを参考にしています
工作クラブ


貼り合わせる


  接着剤で張り合わせる方法とホチキスなどで留める  方法があります。

 接着剤を塗る前にサンドペーパー(紙やすり)をかけておけば確実に接 着できます。
 いずれの接着剤も固まるのに時間がかかります。

  ホチキスで留める方法は簡単で楽だし、
 手が汚れる心配がないのでよいですが、一部分出てしまったりと見た  目にも悪く安全とはいえません。

  なので、ホチキスは接着剤が固まるまででの仮留め用とし、
 後ほどホチキスの針をはずす方がよいと思います。



☆ ペットボトル紙パック用の接着剤 
 
ペットボトル紙パックを張り合わ せる専用の接着剤として売られています。

 比較的固まるのが早く接着の強度が短時間に出るのが良い点です。

 しかし、合成ゴム系の接着剤で有機溶剤を含んでいるので、臭いや健康 が気になります。

 また、粘り気が強いので手や衣服に付いた接着剤を落し難いなど欠 点があります。


☆ 木工用ボンドで貼る

  安価で利用範囲が広いので木工用ボンドを使うとよいです。

 固化するのに時間がかかりますが、水性の接着剤なので有機溶剤を吸  い込む心配がなく、
 手や下敷きに付いても濡れ雑巾でふき取ることが出来ます。

  表面がプラスチックでコーティングされていますので木工ボンドでは 接着が出来ません。 

 貼り合わせる面をサンドペーパー(#100)で傷をつけコーティングを剥 がします。

 両方の面にボンドをすり込む様(軟膏を塗る要領)に薄く塗り少し時間 を置き、接着剤の粘り気が強くなってから貼り合わせます。

  ボンドは指先で塗ります。
 手元に濡れ雑巾を用意し、指に付いたりはみ出たボンドをこまめに拭き 取り、不要な場所に付いて汚れないようにします。


☆ 洗濯ばさみで固定する

  接着剤が固まるまで紙パックのそり、ずれなどが生じないように固定 します。

 木工用のクランプが種々売られていますが、紙パックでは洗濯ばさみで 十分です。
 洗濯ばさみも種々な形のものが有るので接着場所の形状に合わせて選択 します。


☆ 薄手の紙を貼る 

 絵や文字をパソコンで作りプリントした用紙を紙パックに貼る場合は木 工ボンドを紙パック側に均一に塗り、
 薄手の紙を貼り付けると皺が出来ずに貼り合わせられます。

 薄手の紙にボンドをつけると伸びたり、軟らかくなり上手く貼れませ  ん。



 記事は工作サイトを参考にいていますが、
 一部、やりやすい方法を自分なりに変更しています。

 自分で出来る方法で作ってみましょう。

PR
2008/07/18 (Fri) Trackback(0) Comment(0)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 牛乳パック工作のポイント ③ HOME 牛乳パック工作のポイント ② >>




アクセスアップ HELPER相互リンク SUPPORTER
検索エンジン登録ASSISTANT
無料アクセスアップツール Multi-Link
忍者ブログ [PR]