リサイクル工作は簡単!楽しい♪ 牛乳パック工作のポイント ②

忍者ブログ
プロフィール
nickname:
KIKI
自己紹介:
はじめまして、当ブログへようこそ♪
ブログ管理人のKIKIです。
8才と4才の娘がいます。
長女は将来漫画家になりたいのか?!というくらいイラストを描くことが大好き。
次女は○に線程度の顔の絵しか描けませんが保育園での作品を得意げに見せてくれます(^_^;)


パンダ
ブログランキング
 ランキング参加中 ポチッと押してくれると嬉しいです♪
最新コメント
[08/26 インターライフ]
[08/24 インターライフ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド




[11] [10] [9] [7] [8] [6] [5] [3] [4] [1] [2]
カスタム検索

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牛乳パック工作のポイント ②



あれこれそれなりクラブを参考にしています
工作クラブ


折れ線を引く


☆ 紙パックを正確に折る

  紙を使った工作では折り曲げる作業が沢山あります。
 ところが、紙パックは厚みがあるので正確な寸法に折り曲げることが難 しいのです。
 良い作品作りには正確な寸法できちんと折ることが不可欠です。
  先のとがったもので山折側に線を引く(浅い傷を付ける)ことにより 簡単に、しかも寸法精度が高い折れ目が出来ます。






穴を開ける


☆ 小さな穴 

 直径3ミリ程度までの穴あけは先のとがったもの(目打ち:下記画像参 照)であけるの が簡単です。
 作業は簡単ですが反対側にバリが出ますので、表側からあけるのが良い でしょう。

☆ 大きめの穴
  あける穴に合わせてポンチを用意して開けます。
 穴の大きさの種類だけポンチをそろえる必要がありますので、手持ちの ポンチの大きさを考慮したデザインをするなどの工夫をしましょう。


目打ち

 ☆画像をクリックすると、大きくなります
  販売ページ → http://www.sodeyama.co.jp/framepage16.htm






絵や文字を描く

 
  油性のフェルトペンやインクを工夫したポールペンを使うのが良いで しょう。
 水性のフェルトペンではインクが乗りにくかったり、乾燥した後もイン クが落ちやすいようです。

 ボールペンはPILOT社製の「PERMA BALL」を使っています。
 これはガラスの表面にも書けインクが落ちない優れもので、細字、太  字、極太用があり、各色揃っています。



あれこれそれなりクラブから抜粋していますが
、一部「これは小学生には難しいかな?」と思うアドバイスなどは削除、変更しました


PR
2008/07/18 (Fri) Trackback(0) Comment(0)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 牛乳パック工作のポイント ④ HOME 牛乳パック工作のポイント >>




アクセスアップ HELPER相互リンク SUPPORTER
検索エンジン登録ASSISTANT
無料アクセスアップツール Multi-Link
忍者ブログ [PR]