リサイクル工作は簡単!楽しい♪ 牛乳パック工作のポイント ③

忍者ブログ
プロフィール
nickname:
KIKI
自己紹介:
はじめまして、当ブログへようこそ♪
ブログ管理人のKIKIです。
8才と4才の娘がいます。
長女は将来漫画家になりたいのか?!というくらいイラストを描くことが大好き。
次女は○に線程度の顔の絵しか描けませんが保育園での作品を得意げに見せてくれます(^_^;)


パンダ
ブログランキング
 ランキング参加中 ポチッと押してくれると嬉しいです♪
最新コメント
[08/26 インターライフ]
[08/24 インターライフ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド




[13] [12] [11] [10] [9] [7] [8] [6] [5] [3] [4]
カスタム検索

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牛乳パック工作のポイント ③


あれこれそれなりクラブを参考にしています
工作クラブ


紙パックを切る


☆ 直線はカッター(OLFA)で切る

  寸法の印に金属製の定規を当て、定規に合わせてカッターを引いて切 ります。
 一度に切ろうと強く力を加えずに軽い力で何度もカッターを引いて 切ります。

  カッターに意識を集中するのでなく、左手で抑えた定規に意識を(当 然力も左手にかかる)置いてカッターを操作すると、
 シャープで正確に切れます。
 カッターに意識が行くと定規を押さえる手がおろそかになり、定規が動 いてしまうのです。

 カッター、私はとても苦手です。
 なかなか上手に切れません・・・といっても左手だからです。
 変なもので、包丁や刃物などは左手の私・・・
 それでカッターで切るときもうまくいかないのかな(言い訳?)
 もし、左手でカッターを使うと言う人がいたら、
 左手用のカッターを用意したほうが上手に切れるかもしれません。
 左手専用カッターのサイトを見つけたので紹介します。

 左利き用の文房具(文具):カッターナイフ
 http://homepage1.nifty.com/hidex/left/cutter.html
 カッター

 これだけたくさんの種類があるとは驚きでした。
 自分で使いやすいと思うものを選びましょう。




☆ 大は小を兼ねる

 OLFAとSnap-Off Blade

  家庭にある多くは小型のカッターであると思われます。
 新聞の切抜きなどの薄い紙を切るのなら小型でも使え
 ますが、少し厚手の紙になると使い難くなります。

  大型のものを用意するといずれの作業でも使えるし、
 価格も少し高いだけです。
 この際、大型のカッターを用意して下さい。


☆ カッターの刃は折ってシャープな状態を保つ

  カッター(OLFA)は日本人の発明で全世界で使われて
 います。
 商品名のOLFAは“折る刃”から付けられとの事です。
 刃を折ることでシャープさを保つ様に工夫された
 カッターです。

  カッターの刃がシャープで切れ味が良いと、作業が楽で作品の仕上が りも良く楽しい工作と
 なります。
 工作に取り掛かるとき、先ず刃を折ることから始めましょう。

   
☆ 下敷きはダンボール

  カッターを使うと刃が貫通し机を傷つけてしまいますので、下敷きを 用意します。
 専用の下敷きも売っていますが、もったいないので果物が入っていた少 し厚手のダンボールをスーパーで貰い受けて使います。
 
 切り傷が沢山付いたダンボールは資源ごみとしてリサイクルに出しまし ょう。



 刃物を使用するのは大変危険です。

 お子さんはまだ不慣れだと思うので、必ず大人の人が付き添いましょ  う。 
PR
2008/07/19 (Sat) Trackback(0) Comment(0)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ペットボトルでリサイクル工作 HOME 牛乳パック工作のポイント ④ >>




アクセスアップ HELPER相互リンク SUPPORTER
検索エンジン登録ASSISTANT
無料アクセスアップツール Multi-Link
忍者ブログ [PR]