リサイクル工作は簡単!楽しい♪ リサイクルについて考える

忍者ブログ
プロフィール
nickname:
KIKI
自己紹介:
はじめまして、当ブログへようこそ♪
ブログ管理人のKIKIです。
8才と4才の娘がいます。
長女は将来漫画家になりたいのか?!というくらいイラストを描くことが大好き。
次女は○に線程度の顔の絵しか描けませんが保育園での作品を得意げに見せてくれます(^_^;)


パンダ
ブログランキング
 ランキング参加中 ポチッと押してくれると嬉しいです♪
最新コメント
[08/26 インターライフ]
[08/24 インターライフ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド




[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [7] [8] [6] [5]
カスタム検索

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リサイクルについて考える
別府市の「ごみとリサイクル」というサイトを参考にしました。

温暖化などの環境破壊を懸念して、
ごみの分別を強化している昨今、
ごみになるはずのもので遊ぼう!というこの考え、
面白いですよね♪


このブログがリサイクル工作なので注目すべきは「工作」なんですが、
このサイトの中に「ゴミを減らすために(3R)」というページがあったので気になり、
のぞいてみると・・・

・Reduce(ごみ減量へ)
・Reuse(再使用)
・Recycle(再生利用へ)

これを3Rとしているんですね。
で、これらの意味を紹介してくれてるキャラクターがいるんですけど、

上から順に
・ごみ へらぞう
・もったい ないぞう
・りさい くるぞう


リサイクル


このネーミング、素敵ですねぇ・・・

で、ごみへらぞうくんのページ(ごみ減量)にいくつかあるポイントですが、
・ものを買うときにごみが増えないように考えて選ぶ!
・ごみを増やさないため、いらないものはきちんと断る!
・「もったいない」…この心を忘れずに、捨てない工夫を!

下2つは実践してますが、一番上のポイント!
これあまり考えてませんでした。

確かにシャンプーやキッチン洗剤なんかでも、
ごみ減量運動として最近はボトルではなく詰め替えパックとして
販売されています。
企業側も考えていることが伺えます。



それからもったい ないぞうくんのページ(再使用)では、
・必要な人を探す

ということがポイントでかかれていました。
上記の一文ではわかりにくいですね、すいません。
要は、自分が捨てようとしているものをゴミとしてポイ!
ではなく、「これ使わないんだけどいらない?」
と一言知人なりに聞いてみる、ってことですね。
そこで便利なのがリサイクルショップ。

古着屋やリサイクルショップ、活用していますか?
こういったお店に入ると、
新しく買う服がばからしくなることってありませんか?
それくらいリサイクルショップで売られているものは綺麗だし
物もしっかりしています。




最後に、りさい くるぞうくんより


リサイクルは利点ばかり目立つけど、コストや手間がかかったりして万能ではないんだよね。
リサイクルだけじゃ、ごみ問題は解決しません!
もちろんリサイクルも大切なことなんだけど、
それよりもリデュース・リユースの意識を高めないとね。
ごみを減らすように心がける!!
ものを大切にして長く、くり返し使う!!
この心を忘れないで…。僕たちからのお願いです。


ゴミの分別やリサイクルをすれば環境問題改善、というわけではないんですよね。
まず一人一人の意識の問題はもちろんですが、
企業や国でも、環境を悪くしないものを開発したり意識を高めたり、というのが大事だと思うんです。

発展途上だった頃は、その後の環境問題なんて考えている暇はありません。
とにかく便利な世の中にするためにみなさん必死に働いてたわけです。
それが今は便利な世の中になり、それが環境問題として悪影響につながってるわけですが・・・
どんどん昔に近づこうとしているような気もします。

車はエコカーがどんどん開発されていますね。
大気汚染なんかは車の排気ガスが原因ですからね。
果たして環境は良くなるのか??
と思ってしまいますが、ここにきて原油価格高騰の問題

原油価格の高騰で
「どこもいけない」なんて嘆いちゃいますが、
その分排気ガスが減って空気はクリアに、
近いところは歩いたり自転車を使ったりして
メタボも解消!
・・・となるのかな??





PR
2008/07/21 (Mon) Trackback(0) Comment(0)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< リサイクルサイトより牛乳パックの工作紹介 HOME ペットボトルでリサイクル工作 >>




アクセスアップ HELPER相互リンク SUPPORTER
検索エンジン登録ASSISTANT
無料アクセスアップツール Multi-Link
忍者ブログ [PR]