リサイクル工作は簡単!楽しい♪ リサイクル工作:牛乳パック

忍者ブログ
プロフィール
nickname:
KIKI
自己紹介:
はじめまして、当ブログへようこそ♪
ブログ管理人のKIKIです。
8才と4才の娘がいます。
長女は将来漫画家になりたいのか?!というくらいイラストを描くことが大好き。
次女は○に線程度の顔の絵しか描けませんが保育園での作品を得意げに見せてくれます(^_^;)


パンダ
ブログランキング
 ランキング参加中 ポチッと押してくれると嬉しいです♪
最新コメント
[08/26 インターライフ]
[08/24 インターライフ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アド




[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
カスタム検索

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牛乳パックで工作 : 車
長女が通う保育園で「保育参加」というものがありました。

普段、どのようなことをしているかというのが目的なんですが、
園で用意してくれたちょっとした催し物も参加理由の一つ。
子供と一緒にふれあいましょう、ってことですね。

去年は‘○○やさん’をテーマに、
各組でケーキ屋さん、アイスクリーム屋さん、お花屋さん、
などをしており、
園児たちが作ってくれた簡単な工作をもらって帰りました。
そのときの長女の組はお菓子屋さんで、
交代で店番をしながら、
やってきたお客さんに欲しいお菓子を渡すなどしていました。
チョコレート、
ぺろぺろキャンディー、
ケーキ数種
BOXキャンディー、
などなど・・・

ちなみに今年のテーマは‘工作’。
(ブログに持って来いじゃないか!と内心思ってましたけど)
楽器作り(マラカス作り)、
車作り、
変身コーナー、
といったところです。
長女がまず行きたがったのが車を作るコーナー。

まず自分で牛乳パックかトレーを選び、
これにタイヤをつけます。
タイヤは先生がカメラのフィルムと串を使って作ったもので、
ちゃんと回るんですよ。
最後にテープやペンなんかでデコレーションして出来上がり。

私達の合作です。
 ↓ ↓ ↓

081017_1040~02.jpg

081017_1040~01.jpg


時間が限られてるし、他にもいろいろお部屋を回りたいというのに、
長女はなかなか重い腰を持ち上げようとしませんでした(;-_-)

ハート作って~
カエルにして~
などなどのリクエストに答えつつ、
私自ら下手な象を貼ったてみたりして。
楽しかったから良いんですけどね。

そんなわかで、
リサイクル工作・車のサイトを探してみました。


・走れ!わゴムカー(キッズnifty)
  http://kids.nifty.com/handmade/craft/car/index.htm
材料はトレイと乾電池、えっモーター?!
いえいえそうではありません。
見ればわかる、そして見たことがあるだろうリサイクル工作です。


・F1ダッシュ
  http://kosakusaku.web.fc2.com/ksk-sakuhin05.htm
見た目はF1、走りもF1?


・オープンカー
  http://kosakusaku.web.fc2.com/ksk-sakuhin12.htm
お菓子の空き箱を使って作ったオープンカー。
ライトがついていたり戸を開け閉めしたりできる優れもの♪

・マジックマグネットカー(ミルクコミュニティクラブ)
  
http://www.mc-club.com/enjoy/make/craft51.html

タネも仕掛けもあり・・・ます。
不思議な不思議なリサイクル工作です。


・バス(ミルクコミュニティクラブ)
  http://www.mc-club.com/enjoy/make/craft30.html
生憎、我が家で作ったものはここまでクオリティが高くありませんでした(>д<)゜゜


以上は牛乳パックで調べた車の工作です。
探せば他の素材でもたくさんの‘車’工作が見つかるはず。
是非、お子様とのコミュニケーションにお役立てください^^



PR
2008/10/18 (Sat) Trackback() Comment(0)
<< 前のページ HOME 次のページ >>




アクセスアップ HELPER相互リンク SUPPORTER
検索エンジン登録ASSISTANT
無料アクセスアップツール Multi-Link
忍者ブログ [PR]